【HIPHOP】衝撃的、伝説的な曲”証言”!! ”LANP EYE”

どうも!!

さっさんです!!!

 

なんか、このHIPHOPの記事を書いて

おりますと、今までと違うHIPHOPの見方が

出来てきました。

あまり具体的にどうこうって感じではないですが、

理解が深まったというか、歴史の時間軸が

出来てきたというか、

誰も読んでいないこんな記事ですが、

続けていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

さて、本題!!

 

LANP EYEとは

・RINO LATINA Ⅱ a.k.a.RINO、R.L.Ⅱ

・ヨシピィ・ダ・ガマ a.k.a.ガマ

・DJ YAS

の3名から成るグループである。

 

復歴

1993年

RINO LATINA Ⅱ、ヨシピィ・ダ・ガマ、DJ YAS

の3名でLAMP EYEを結成。

1995年

マーキュリーミュージックエンターテイメントより

1stシングル ”下剋上”をリリース。

1996年

ポリスターより2ndシングル”証言”をリリース。

この証言は、客演に雷メンバー、Zeebra,DevLargeを

招き制作。

JapaneseHIPHOPの伝説的な曲である。

2009年

Kemuri Productionsより、1stアルバム”LAMP EYE FLAVA”リリース。

 

LAMP EYEと私

私とLAMP EYEとの出会いは何といっても、

証言です!!!

あれは、高校の後半なので、

2002年か03年くらいの時ですね!!

あの頃は、LAMP EYEの3人とも

ソロや雷として活動していた頃だと思います。

 

実は金沢のダイヤモンドホールに

雷がやってくるという事で、

友達にチケットを取ってもらって、

そのチケット握りしめて、

夜10時くらいにそのダイヤモンドホールに

友達と集合して、中に入りました。

 

その時が、自分のクラブへ初めて行った日で、

中には、B-BOY,B-GIRLがひしめいており、

やべぇ、これ誰かに目が合ったら、

殺されるのでは無いでしょうか???

なんて超ビビりながら、1時間ほどいたのですが、

肝心の雷が登場する前に、

ビビり倒して、夜11時頃家に帰りました。

 

友達からなんで帰ったの??なんて聞かれながら、

いやぁ、次の日部活やから帰るやろ。

なんて言いながら、ビビッて帰ったなんていえず、笑

その後高校卒業した後に、その友達には、

実は、ビビり倒して帰った事をカミングアウトしました。笑

 

すごく刺激強すぎて、その影響でなのか、

今でも、クラブでは楽しみ切れないです(*´з`)笑

でもHIPHOPは、大好き。

 

証言は、最初聞かせてもらった時には、

とても衝撃的でした!!

本当に豪華!!って感じて。

その当時は、YOU THE ROCK,Zeebra,Devlargeの

3名しか知りませんでしたが、

この3人が同じ曲で!?って感じました!!

今になって、心底豪華絢爛具合が分かりますね。

 

やられたリリック”証言”

・RINO

証言1 投げんなサジ 事の重要性理解してない
腑抜け恥じな マリアッチ 一番手は俺RINO

バンデラスよりもド派手に登場 

→初っ端からボリューム満点な登場!!

HIPHOPの重要性を理解せよ!!

そして、マリアッチ(メキシコの少数楽団形態)から

スペインの俳優バンデラスよりもド派手に登場する!!

飲み込んでやるぜ大東京 行く先々で巻き起こす大騒動
大膨張し止まらない 衝突は避けられない
平成8年形勢は逆転 準備万端はっちゃけて行くぜ
サクラ無し穴蔵から エンジン全開出発果鉄道

→韻が固く踏まれていながら、

下剋上スタイルで、大東京を飲み込んでやる為に、

起こす大騒動、LANPEYEによる膨張、

そこからくる衝突は避けられない!!!めっちゃかっこいい!!

平成8年 形成は逆転の韻踏みはヤバいっすね!!

 

煙突からモクモク全国 に向け巻き散らす煙害
もはや射程圏内だぜ お前の既知に忍び寄る影は未知
鼓膜を切り裂くジャックを入力 真っ赤かに火がつくターンテーブル
嘘八百並べたてて通せんぼ する奴に突き刺す針千本

→煙突は、おそらく草を吸う巻物の様子を表しており、

全国にまき散らす煙で魅了している。

かつ、煙として忍び寄る為その姿をキャッチする事は出来ない。。。。

切り裂くジャックを入力で、切り裂きジャックと、

ヘッドフォンジャックをかけている!!!凄腕!!

通せんぼする奴に突き刺す針千本。硬い韻!!

 

偶然じゃないさすべて必然 増え続ける複製人間も落選
超バッドウザったい現状打破 何回でも行くぜ 俺は大マジだ

→この証言1の攻撃はすべては必然。それにより、増える

二番煎じ、三番煎じは、すべて本物では無い!!

何度でも、マジで現状打破を図る!!!

すげぇ攻めの姿勢だ!!

 

・ヨシピィ ダ ガマ(GAMA)

時間がねえよ 証言6 うだだだ 寝てられねえぞ動いてる

ジタバタしたって ム ム ブルブル レッドゾーン振り切る 加熱

→GAMAさんのライムは、超独特で実際リリックまじまじと

見るの初めてです。笑こんな事言ってたのですね!!

証言7まで、もうすぐ終わってしまう。

寝てる暇なんかなく、動けと!!
ちっと言っとく 多分そう思う 4、5、6でなきゃ それじゃ泣いちゃう
おお突撃のしぶき  火の玉爆弾てめえが標的
トビ カタスミのMC  語録 双六 通す
鳴く 泡銭どこに  独房の猛毒妄

→ちょっと、GAMAさんの歌詞すごい、独特で、

僕の読解が合っているか分かりませんが(*´з`)

サイコロでいう、4,5,6以外の目では、

弱すぎて泣いてしまう。。。。

だからこそ、強さを持った火の玉爆弾を

リスナーにむけてぶつける!!

トンビの片隅のようなMCが繰り出す、

語録を使って節をしっかり通す!!

夏になくセミが、たったの7日で居なくなる様に、

消えるあぶく銭。この妄想リリックは、独房での猛毒の様。
おっつあん とっつあん 媚び売らん 御破 瑚が桃色陽炎でさあ

生き方の証明 これが証言かわす 刺客

→ラッパーたるもん媚びは売らん!!

すべてを御破算にする、その色は桃色のカゲロウのよう。

そして、この証言で生き方を証明する、波をかわす刺客。

 

 

最後に

 

本当は、証言全員のリリックについて書きたかったのですが、

今回はLAMP EYEという事でこの2名に焦点を絞り書きました。

GAMAさんの世界観は、すごいっす!!

受け取る意味が十人十色となりそうなリリックで、

僕は、上記のように受け取ったのですが、

方向的にも合っているのか、心配です(*´з`)

RINOさんのリリックは、韻を踏みながらも、

意味を捕えやすく表現されていながら、

HIPHOP特有の謎感を醸し出している!!!

中でも、このHIPHOPという文化を煙と

表現して、もうすぐ射程圏内まで迫っている様子を

表しているところは、とてもかっこよく、

秀逸だと感じました!!!

 

そのほか5人のリリックも素晴らしいので、

また、別の機会に書いていきたいと思います(‘◇’)ゞ

 

ご拝読ありがとうございました。

本日の内容は、役に立ちましたでしょうか?

ご質問等ございましたら、下記のアドレスまで気軽にメールください!!

kusopachi.info@gmail.com

お悩みを解決できるかもしれません!!

 

応援ポチッっといただけると幸いです!!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

パチンコ・パチスロ ブログランキングへ

 

クリア
クリア
クリア