【考察】4月2日ガキの使いやあれへんで フリートーク その4″CTスキャンに入れない”

 

どうも~~!!!

赤いさっさんです(‘ω’)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日は、ダウンタウンガキの使いやあれへんでの

復活フリートークの考察をしていきたいと思います。

本日は、その4”CTに入れない”の件を

綴っていきたいと思います!!

 

【考察】4月2日ガキの使いやあれへんで フリートーク その1”キレ芸”

【考察】4月2日ガキの使いやあれへんで フリートーク その2”35-17=?”

【考察】4月2日ガキの使いやあれへんで フリートーク その3″ピッチャー最強説”

 

【トーク内容】

松:いやぁでもよかったよかった。

浜:というか、あなた体ムキムキになってるけど、

ちゃんと検査行ってんの??

松:ムキムキになんてなってないですよ。(真顔)

浜:なってるやん!!

客:笑

浜:ドックとか行ってんの??

松:ん??

浜:あなた、行ってないでしょ??

松:ドック??行ってないです行ってないです。

浜:なんで行かないの??

もう、50も過ぎてちゃんと検査せぇよ。

松:あんなもんさぁ、行ったって結局、結果論じゃん。

客:笑

浜:彼は何を言っているの??

松:検査出るまで例えば、一週間ありますよね、

”一週間前までは大丈夫でしたよ”って言う

結果論でしか無いわけじゃない。

もう、その次の日から、

じゃあ、検査したのが火曜日だったら、

水曜日からもう危ないからね。

もう、水曜日から、病魔との熾烈なる戦いは、

始まっとる訳やからね。

客:笑

松:それって、、、、笑

浜:お前アホやろ!笑

違うやん!!早期発見があるやんか!!

松:それやったら、毎週やらなあかんわ。

浜:毎週は行かれへんから、

松:何か月に一回やって、、ぁぁ

浜:一年に一回でいいやん。

松:意味ない意味ない。そんなん。

お前何してんの??

お前は何をしてんの??

浜:何してんのって、そりゃ人間ドックは行きますよ。

年に一回。

松:どこを調べんの??

浜:全部ですよ。頭から何から。

松:一日かかるやん。

浜:MRI撮って、CT撮って、

でも、半日くらいで終わりますよ。

松:うわ、絶対いやや。

浜:え???

松:絶対いやや。

浜:やった方がええて。

お前あれ入られへんからや、MRIに。

客:あ~~~。

松:そう。僕MRIは入れないんですよ。

それはもう、この番組のせいなんですけどね。

この番組でねぇ、生き埋めにされたことがあって、

本当にあれからガチで駄目になりました。

明確な理由ですからね。

もうね、被りもんも駄目になりましたね。

浜:被りもん??どういうこと??

松:あれだからよくある、

浜:ゴムのこういうやつも??

松:ゴムもそうやし、いわゆる遊園地にある、

浜:ぬいぐるみみたいな??

松:あれも暗くてダメ。

もう、あの点々じゃあ追いつかない様な気がする。

浜:点々?? あぁ見えるとことか?

松:見えるところとか、呼吸が、

もっと呼吸を確保したいんですよ。

浜:これは全然呼吸できるから。

松:いやいや、本当にダメなんです。

浜:目閉じといたらいいやんか。

松:で、音楽を聴くところもあるよね。

浜:あっ、そうなん??

松:そう、それは余計になんか、、、

ほら、なんかあった時に聴こえへんやん。

客:ああぁぁぁぁぁぁ。。。

浜:うん。。

松:俺が行ったところ、ずっとサザンがかかってたわ。

サザンがずっとかかってて、

これ、桑田さんはどう思うんやろう?と思って、

桑田さんが中で怖かって中で自分の歌聞かされたら

嫌やろうなぁと思って。

桑田さんは逃げ道無いなぁと思って。

浜:おうん。。。

客:笑

松:そうやな。今のは、

今のは、ちょっとわかりにくかったな。笑

客:笑

浜:いやいや、行った方がええよ。

松:行かない行かない。僕もう行かないって決めたんですよ。

客:ええええぇぇぇぇ。

浜:じゃあ、もう血液だけ採ったらええわ。

最近血液検査でなんでもわかるから。

でも、脳は分かれへんやん。

あと、輪切りとCTと全部。

松:脳は分かれへんわって、言う奴が、

30何年間俺の頭殴りまくってきた。

お前に言われた無いわ!!

お前には言われたくない。

客:笑

松:だから、娘にはね、人を叩いてはダメって

いう教育をするじゃないですか。

”でもパパはいつも叩かれてるよね”

客:笑

松:ホンなら嫁が、パパはお仕事で、

別に浜田さんは、悪く無いのよ。って言うんですけど、

僕は娘に、”いや、浜田は悪いよ”っと

浜:なんでやねん!!

松:ほら!今も殴った!!

松:いや、こんだけ30何年間もたたかれ続けた人間て

いないと思うんですよ。

浜:ほんまやな。

松:いや、ほんまにほんまに。

だから、そういうデータは採れてないと思うんですよ。

浜:はぁはぁ、なるほど。

松:だからこれもしかしたら研究材料として、

使えると思うんですよ。

浜:脳はどうなるか??

松:人間の脳はこれだけ毎回毎回。

でこいつは、カメラ回ってない時も叩くからね。

浜:ちがう、ちがう、

嘘つくな!!笑

松:絶対使えへんとこでも叩くやん。

オープニング、例えば、ダウンタウンデラックスなんか使わないんですよ。

始まった時は、ゲスト皆さんどうぞーみたいな。

浜:オンエアーはね。

松:本来はあの前から出てきて多少喋るんですよ。

浜:そうそう

松:だから、ここはもう使われないのわかっているんですよ。

その時でも、めっちゃ叩いてくるんです。

だから、オープニングの今始まったとこなのに、

俺の髪が乱れてるって時があって、

客:笑

松:あれおかしいで!!

浜:乱れるような髪ちやうやん。

松:俺にはわかんねん。乱れてんねん。

浜:こないだそう言ったら、櫛でこうやってたな。

松:乱れんねん。

浜:どれ?どれ??

松:下の黒いのが、下の、(浜ちゃんが触る)

痛い痛い痛い痛い!!!

むちゃくちゃやろ??

客:笑

松:50いくつのおっさんが、

50いくつのおっさんに叩かれて、

そしてみんなが笑っている。

会場:笑

松:この国はどうなんねん!?

浜:あぁおもしろい。笑

松:なんも面白か無いですよ。

 

【トークの流れ】

①人間ドッグに行かない屁理屈理由。

②MRIに入れなくなった理由はガキの使い。

③音楽で紛らわせる事のマッチポンプ。

④脳の検査を進める浜田へのツッコミ。

⑤いきなりの俯瞰。

 

【トーク内容の考察】

①人間ドッグに行かない屁理屈理由。

浜ちゃんから松ちゃんへ人間ドッグへ行かないのか聞いた結果、

屁理屈ではありながら、最もな返しに思わずうなずき笑ってしまう。

人間ドッグは、結局結果論。検査した日は大丈夫でも、

その次の日から、熾烈なる病魔との闘いは始まっている。

その為やるなら、毎週やらねばならないという物。

このボケは、世間一般の常識を逆手に取って

本質を突く、高度な物。風刺的なボケでもある。

本質を突いているが、社会一般常識とかけ離れている為、

ボケとなっている。

 

②MRIに入れなくなった理由はガキの使い。

MRIの圧迫感に恐怖心があり、MRIに入る事ができない。

しかし、その原因はガキの使いという番組にある事を言う。

これは、松ちゃんは見世物になる為に尽力した結果、

欠陥を負ってしまった、悲しみを笑にしている。

松ちゃんの得意なボケの展開である。

 

③音楽で紛らわせる事のマッチポンプ。

このボケ方が、私は個人的に一番好きです(^^♪

MRIに恐怖心を持った人への救済処置として、

病院側が、ヘッドフォンで音楽を聴きながらMRIに入れる配慮をしている。

しかし、松ちゃんが受けた際に聞いた音楽がサザンオールスターズだった。

松ちゃんは、もし桑田さんがMRIに入る時に自分の音楽聞かされたら、

嫌やろうなぁとふと思った。

 

④脳の検査を進める浜田へのツッコミ。

松ちゃんが浜ちゃんに脳の検査だけでも進められた。

それに対して、松ちゃんが30数年間頭どつき倒してきた、

奴に脳の検査進められたくない!!!と。

これは、松ちゃんがこのツッコミを入れる事により、

浜ちゃんの松ちゃんへの気遣いがボケに変化するという、

観客の見ている方向を一気に換えさせるツッコミ。

 

⑤いきなりの俯瞰。

頭をどつく事について、やりとりをしていた時に、

急に、俯瞰で今の状況を言う事がとてもヤバい。

”50いくつのおっさんが

50いくつのおっさんに叩かれて

そしてみんなが笑っている”

この俯瞰表現が、めちゃくちゃすごい!!!

最初の2行で自分達の状況を表しているのは、

おそらく、結構誰でもできると思うのです。

しかし、そしてみんなが笑っているという、

観客までも巻き込んで、当事者達も

この不思議な状況の当事者だ!!って認識して笑ってしまう。

あと、”そしてみんなが笑っている”という言い方が、

まるで、詩の様で情緒的である。

その後に松ちゃんの”この国はどうなんねん!!!”というツッコミ!!

最高!!秀逸のボケ!!

 

最後に

ダウンタウンがバンバントークをやってくれると、

とてもうれしいです!!

やはり松ちゃんのボケのかじ取りは、凄まじいですね!!

今回文字に起こして、考察してみて気づく事が、

本当にたくさんありました!!やってよかった(^^♪笑

 

 

ご拝読ありがとうございました。

本日の内容は、役に立ちましたでしょうか?

ご質問等ございましたら、下記のアドレスまで気軽にメールください!!

kusopachi.info@gmail.com

お悩みを解決できるかもしれません!!

 

応援ポチッっといただけると幸いです!!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

パチンコ・パチスロ ブログランキングへ

 

 

クリア
クリア
クリア