【映画レヴュー】ブロークバック・マウンテン(2005年アメリカ) 解説 5つの感想

どうも~~~~!!!

 

さっさん大捜査線でーーす(‘◇’)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日は、先日見ました映画、

ブロークバック・マウンテンについて記載していきます!!

この映画、全く知らなかったのですが、

小さいビデオレンタル店で、旧作なのに3本も置いてあったので、

借りてみました(‘ω’)ノ

 

蓋を開けてあらびっくり!!

こんな内容だったのね。。。でした。

 

では、本題へ。

 

ブロークバック・マウンテンとは

監督:アン・リー

台湾で外省人の家庭に生まれ、

台湾の国立芸術大学を卒業した後、

1979年25歳の時にアメリカに渡り、

ニューヨーク大学で映画制作を学ぶ。

1995年”いつか晴れた日に”本格ハリウッド進出。

2003年”ハルク”監督。

 

ヒース・レジャー(イニス・デル・マー役)

1999年”恋のから騒ぎ”にてハリウッドデビュー。

当初アイドル目線的な注目。

2005年”ブロークバック・マウンテン”の演技が絶賛され、

アカデミー主演男優賞にノミネート。

2008年睡眠薬等の薬物併用摂取による

急性薬物中毒により急死。

 

ジェイク・ギレンホール(ジャック・ツイスト役)

1991年子役でデビュー。

1999年”遠い空の向こうに”映画初主演をはたし、

高評価を得る。

2005年本作で、アカデミー助演男優賞ノミネート。

 

あらすじ

1963年、20代前半のお互いを知らない2人の男が、

短期間の羊飼いのバイトをする為に、

ブロークバックマウンテンふもとの牧場で

面接を受け、採用となる。

この羊飼いの仕事は過酷で、羊が死なないよう

面倒を見ないといけない為、山にテントを張って住み込みとなる。

2人の男が山でテントでの生活をしている内に、

ジャックツイストが同性愛者であり、

イニスデルマーを襲う事により発覚する。

イニスデルマーには、本バイト後に結婚を誓った相手の

女性がいたが、ジャックツイストと恋に落ちてしまう。

バイトの期間の終了後、それぞれの生活に戻る。

イニスデルマーは、結婚。

ジャックツイストは、ロデオボーイとなり結婚。

 

その数年後、ジャックツイストも結婚したころ、

イニスデルマーへ、会いたい旨のはがきを送り、

そこから物語が展開していく。

2人の男、そして2人の男の家族の運命やいかに。

 

5つの感想

①映像が綺麗。

終始映像が綺麗である。

前半は、2人の男が期間限定バイトをしている、

ブロークバックマウンテンの山肌の風景、

ブローくバックマウンテンの川の風景、

嵐になびくテントの風景。

その中に生きる、2人の男と羊と馬。

自然の中に生きる生物の様子が美しく映っている。

 

②音楽が静かに漂う。

どの場面で流れる音楽も静かに映像に溶け込んでいる。

映像と音楽との組み合わせがとても絶妙で、

見ていて大変心地よく、落ち着く。

しかし、眠たくなるという感覚では無く。

場面の変化、ストーリーの進行に興味が持てるよう、

配置されている様子でとても良かった。

 

③物語の展開の予想がつかず、見てしまう。

私自身、個人的にはBL系の作品は苦手ではあるのですが、

本作について、物語がどうなるのか展開が読めず、

最後の最後まで興味をそそられる内容でした。

男2人の付かず離れずの関係。

両家の家族の心境の移り変わり、

理想と現実の間で、理想に飛び込んで、

一層深い海底に潜り込んでみたいが、

ゲイに対する差別もある。

そんな、登場人物達の気持ちの移り変わりからの、

どうなるのか、まったく予想が付かず

最後まで興味があって見られた。

 

④女ごころ的な表現が良い!

ジャックツイストは、自分の感情に対して大変正直で、

その要求の高さに現実主義のイニスデルマーが悩まされる

という構図は、よくある彼女からの

”仕事と私どっちが大切なのよ?”的な無理な取捨択一が

表現されており、同性愛者でなくとも、

心境をくみ取る事ができる内容であった。

まぁ、人間ですから理解できない事は無いでしょう。

人間の多面的な心には、

少なからず、同じ側面の心があるでしょうから。

 

⑤BLのラブシーン描写

BLのラブシーンは、僕は苦手です。。。。。

先日見た”彼らが本気で編むときは”では、

体の絡みは無かったので、多少見やすかったのですが、

本当に、肉体的な男性同士のからみはどうしても、

見ていてキツかった(*´з`)

※そういう行為を否定している訳ではありません。

 

最後に

人間の欲望、人生はこの欲望とどのように付き合うか、

周囲の目、守りたい物、自分の気持ち、自分のやりたい事、

仕事、日々の生活、そんな物の真っただ中で、

自分がどのような思いを持ち、

感情、欲望達とどう付き合い自分の今をどう生きるのか、

そんな葛藤の中で数十年生きていく人の姿は、

とても興味深く、勉強になる内容でした。

人それぞれ、様々な欲望を持っています。

それは、生まれ以て授けられた物、

育った生活環境により培った物、

辛い経験から意固地になりもたらされた物、

それらと葛藤しながらもため込まず、

吐き出しながら、自分と付き合う事が大切だと思います。

 

今は、インターネットで同じ悩みを持った人同士が、

昔よりは簡単に繋がる事ができる世の中となりました。

ネガティブを無視すれば大変生きやすい時代だと思います。

そんな時代の中で、自分の欲を少しづつ吐き出しながら、

ため込まず生きていく事が大切だと思います。

 

ご拝読ありがとうございました。

本日の内容は、役に立ちましたでしょうか?

ご質問等ございましたら、下記のアドレスまで気軽にメールください!!

kusopachi.info@gmail.com

お悩みを解決できるかもしれません!!

 

応援ポチッっといただけると幸いです!!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

パチンコ・パチスロ ブログランキングへ

 

 

クリア
クリア
クリア