【映画レビュー】メアリと魔法の花(2017年 日本) 感想 魔女の宅急便との違い

どうも~~!!

曲がったことが大嫌い、はぁらぁーださっさんです(‘◇’)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どうもです!!

元気すか!?現金ですか!?

僕は、元気です(‘ω’)ノ

とは言いながらも、最近眠くてたまりません!笑

何なんでしょう。この眠気は。

春眠暁を覚えずとは言いますが、

今は夏の初めです(‘ω’)ノ

暑い日々のど真ん中、映画館で涼みながら、

アメリと魔法の花を観てきました(^^♪

 

メアリと魔女の花とは

米林宏昌:監督

我が石川県野々市市出身。

金沢美術工芸大学中退後、1996年スタジオジブリ入社。

宮崎駿監督作品”千と千尋の神隠し”ハウルの動く城”

”崖の上のポニョ”で、原画を担当。

2010年”借りぐらしのアリエッティ”にて長編アニメ初監督。

2014年”思い出のマーニー”監督。

2015年スタジオポノックを西村義明と設立。

 

メアリ・スミス:杉咲花

 

ピーター:神木隆之介

 

シャーロット:大竹しのぶ

 

マダム・マンブルチューク:天海祐希

 

ドクター・デイ:小日向文世

 

あらすじ

昔々、赤毛の魔女が、魔女の国から”夜間飛行”という、

魔女の花を盗み取り、魔女の国からの使いに追われながらも、

命からがら、逃げきる。

時は経ち、メアリがある日、ピーターの猫ティブに連れられ、

家の近くの森の中に入って行くと魔法の花”夜間飛行”を見つける。

この”夜間飛行”の魔力により、メアリは期限付きで魔女の力を

手にする。

この魔力により、古びた魔女のホウキが魔力を取り戻し、

飛行可能に!!このホウキに乗って、魔女の国へ行ったことにより、

様々な事が起きる。

私欲と意外な過去により物語が展開していく。

 

5つの感想

①序盤のメアリにキキの仕草を。

序盤の方のキャラクターが何とも、魔女の宅急便を思わせる

キャラクターが多く、これはもしや魔女の宅急便の世界と

クロスオーバーする場面があるのでは??と思ってしまいました。笑

メアリの個性が出るまでのホント序盤では、

メアリのお辞儀する内容だとか、キキっぽいなぁって感じました。

結局は、全然違うんですけどね(^^♪笑

しかし、”魔女再び”の感じがあってっ良かったです!!

②”夜間飛行”から魔力を得る描写がいい。

”夜間飛行”という魔力の詰まった魔女の花。

この花を一凛潰す事により、魔力が自分に備わる。

この花から魔力を注入されるときの描写が良い!!

夜間飛行をつぶすと、ベッチャっと中から

ローション状の物が出てきて、両手にまとわりつく。

それが徐々に体に吸収されていくというもの。

 

③米林さんの売りは、みずみずしくプルプル?

ジブリ時代にどの部分の原画を担当されいたのかは、

知りませんが、結構プルプルしていて、

キャラクターもみずみずしい描かれ方が

多い様に感じる。

気持ち悪そうで、気持ちが良く面白い。

 

 

④”メアリと魔女の花”と”魔女の宅急便”との違い

魔女再びというキャッチフレーズではありながらも、

根本的に、全然違う作品ですね。

似た演出。

①この二人。

この2人には確信犯的なものを感じます。

あの2人では!?って思わせようとしてますやん!!って笑

②届け物。

メアリがシャーロットさんにピーターに届け物をして欲しいと

頼まれるシーン。

これは、キキがオソノさんにトンボに届け物を頼まれる

シーンと構造が同じ。笑。

 

こういう、魔女の宅急便と同じような演出を加えるのは、

どのような狙いなのでしょうか?

魔女の宅急便リスペクトの表現?

観客へのサービス?魔女の宅急便クロスオーバー演出?

ん~~~。わからん。

 

しかし、エンドロールにて、

【感謝】

高畑勲 宮崎駿 鈴木敏夫

とあったので、やはりジブリ作品へのリスペクト演出か?

 

⑤なんとなくFF7っぽいかな。

魔女の国のマダム・マンブルチューク、ドクターデイは、

無垢な子供に、”夜間飛行”の成分を多分に吸収させ、

全てを実現可能な魔力を持つ最強の魔女を作ろうと、

しておりました。

しかし、夜間飛行の成分を人に吸収させ過ぎると、

暴走して制御不能に陥ってしまう。

この設定が、人間に魔晄の光を浴びさせ、

最強の戦士ソルジャーを作りだす。

しかし、魔晄の光を浴びすぎるとモンスターに

なってしまうという設定に似ていると感じました。

 

そして、魔晄の光の力を持つ結晶”マテリア”が、

魔女の花”夜間飛行”かなって感じました。

 

最後に

なぜか、僕は魔女の宅急便を見ると冒頭から最後まで、

涙が止まらなくなる病に掛かっており、

この作品にも、魔女の宅急便要素をふんだんに感じてしまい、

涙が止まりませんでした。笑

物語の内容としては、いろいろな設定が詰められていて、

とても面白かったです。

アニメでの表現内容についても、とてもポップで

見やすい内容でした(^^♪

とても面白い作品でした!!

是非ご覧あれ(‘ω’)ノ

 

ご拝読ありがとうございました。

本日の内容は、役に立ちましたでしょうか?

ご質問等ございましたら、下記のアドレスまで気軽にメールください!!

kusopachi.info@gmail.com

お悩みを解決できるかもしれません!!

 

応援ポチッっといただけると幸いです!!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

パチンコ・パチスロ ブログランキングへ

クリア
クリア
クリア