【映画レヴュー】6歳の僕が、大人になるまで。(2014年アメリカ)名言 6つの感想 音楽 あらすじ


こんちくわんだふるぼーい!!さっさんです(‘ω’)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日は、6歳の僕が、大人になるまで。について

綴って行きたいと思います(^^♪

 

この映画、大変長いです(*´з`)笑

なんと2時間40分くらいありました。。。

しかし!!!!

内容はとてもおもしろい!!!!

実際に6歳の子が18歳になるまで12年かけて撮られた映画!!

こんな映画他に無い!!

是非見ておかなければならない作品ですね(*´з`)

 

6歳の僕が、大人になるまで。とは

監督:リチャード・リンクレーター

1990年代にインディペンデント映画界から頭角を現した。

1995年の『恋人までの距離』で、

ベルリン国際映画祭の監督賞を受賞。

ハリウッド作品とインディペンデント作品両方を手掛ける。

2003年”スクールオブロック”

エラーコルトレーン:メイソン・エヴァンス・ジュニア役

2002年の「テキサス・クライム・ジャンクション」

で映画デビュー。その後、リチャードリンクレイター監督に

見出され、本映画を12年かけて撮影。

 

パトリシア・アークエット:オリヴィア・エヴァンス(母)役

18歳の頃から映画に出演し始め、

1993年”トゥルーロマンス”で一躍人気女優に。

1995年にニコラスケイジと結婚するが、

2001年に離婚している。

 

ローレライ・リンクレーター:サマンサ・エヴァンス(姉)

監督リチャードリンクレイターの娘。

2002年父監督作品のウエイキングライフに出演。

本映画への出演が途中で嫌になり、

父に役を殺してくれと頼むが、最後まで演じきる。

 

イーサンホーク:メイソン・エヴァンス・シニア(父)役

1985年に映画『エクスプロラーズ』でデビュー。

その後、学業専念の為、一時中段。

1889年より俳優業を再開。キャリアを重ねる。

1998年”ガタカ”で共演したユマサーマンと結婚。

2004年自身の浮気が原因で離婚。

 

あらすじ

タイトル通り、主人公メイソンJrが6歳から物語は始まる。

両親は離婚しており、母親のオリビアと姉のサマンサと3人で暮らしているが、

母オリビアの故郷であるヒューストンに引っ越す。

父メイソンシニアは、バンド活動に明け暮れ、

曲作りにアラスカへ旅立つが、後にアメリカ本土に戻り、

定期的に2人の子供と会う。

そんな生活の中、母オリビアの何度かの結婚と離婚により、

様々な生活環境により様々な経験を積んでいく物語。

 

6つの感想

①メイソンシニア(父)がとても素直である。

離婚して初期の方で、2人の子供を連れて週末遊びに行く、

車内にて、メイソンシニアの最近どう??的な質問に、

2人の子供が、核心を答えずに上辺だけを答えている時に、

メイソンシニアが、”もっと話しようや!!いろいろ答えてよ!!”

と言ったところ、2人の子供は”お父さんも最近の事話してよ”

と父の核心を突く意見をぶつけると、

父もそりゃそうだ。とその指摘を受け入れる。

このやり取りが、非常に人と人との会話でよかった。

 

②心理学者でも心が広いわけでは無い。

母オリビアが最初の再婚相手が心理学者教授なのだが、

その心理学者教授が、人の失敗を許すことができない、

とても小さな人間だった。

心理学を志す母オリビアでも相手の心理を読めないのか。

そして、心理学教授である、再婚相手の男も、

心理学をマスターしてんじゃないのか!?と感じた。

この事から、人はその学問に精通していても、

選択をミスする事はある。正解など最後まで分からないのである。

 

③父親の避妊教育が良い。

メイソンシニアが2人の子供と週末遊んでいる時、

娘が高校生になり、夜にパーティーに行く話になると、

父が娘の彼氏もパーティーに行くことも確認して、

”ちゃんとやる時はコンドームつけろ。

でないと、父と母の様になるぞ”と教えるところが、

普段生活してない親だからこそできる性教育だなぁ

とその子供と父との距離感がとてもよく現わされていてよかった。

 

④母の人生に対する嘆きがたまらない。

物語の終盤、主人公メイソンJrが大学に入る為に、

実家を出ていく際に、母親が嘆き悲しむシーンがある。

しかし、このシーンでその母親が嘆いているのは、

主人公メイソンJrと離れて生活する事への名残ではなく、

自分の人生に対する嘆きであった。

この嘆きが、とても息子に言ってもとても仕方なさすぎるところが、

また何とも言えないくらいに切なさを表していて、良かった。

嘆きの内容は、

私は、結婚して離婚してアル中と再婚してまた離婚、

そして再度結婚して、息子娘は巣立っていく。

これからの私の人生に後何があるのか?それは葬式だけだ。

この言葉は、大変に深い。。。

人生の中で、誰もが迎え受け入れる瞬間なのだろうと思った。

 

⑤メイソンJrの初の失恋への父のアドバイスが最高!!

メイソンJrが、大学進学直前に付き合っていた彼女と

彼女の浮気が原因で分かれる事となる。

メイソンJr自身にとってその彼女は、理想中の理想であったため、

未練たらたらなところに、父親メイソンシニアとの会話の内容が、

深く染み渡る。

父親の伝えたかった内容は、フラれた理想の彼女に選ばれる為に、

自分を換えるのではなく、自分自身の信念を貫き通せ。

お前の良さを見抜けなかった、その女の見る目が無かったのだ

という事を思い生きろ。

そうすれば、その理想の彼女以上の女にモテるぞ!!

って内容!!!

初恋の相手には、自分を崩して合わせに行ってしまう事は、

死ぬほどわかるから、このメイソンシニアの言葉に、

私自身も励まされました(*´з`)笑

 

⑥使われている音楽が最高!!

もう、とにかくどの曲も映画のシーンを盛り上げる

雰囲気が最高に良い音楽ばかり!!

サントラ、各アーティストを掘りたい衝動に駆られる

楽曲だらけです(*´з`)

【サントラ曲目】

1. Summer Noon/Tweedy
2. Yellow/Coldplay
3. Hate To Say I Told You So/The Hives
4. Could We/Cat Power
5. Do You Realize??/The Flaming Lips
6. Crazy/Gnarls Barkley
7. One/Vampire Weekend
8. Hate It Here/Wilco
9. Good Girls Go Bad/Cobra Starship
10. Beyond the Horizon/Bob Dylan
11. Band On The Run/Paul McCartney & Wings
12. She’s Long Gone/The Black Keys
13. Someday That I Used To Know/Gotye
14. I’ll Be Around/Yo La Tengo
15. Hero/Family of the Year
16. Deep Blue/Arcade Fire

 

最後に

6歳のボクが大人になるまで。12年間に渡り同じ俳優を使い、

毎年数日づつかけて撮りためていった映画。

キャラクター一人一人の成長が見られ、とてもいい映画です。

もしこれから自分の人生が始まるとしたら、

主人公の成長と共に自分の年齢もリンクさせて何度も見たい作品

だと感じました。

そして、その要所要所で学びがあり、大学生になるまでの

バイブル的な物になったと思います(*´з`)

 

本当にいい作品でした(‘◇’)ゞ

 

ご拝読ありがとうございました。

本日の内容は、役に立ちましたでしょうか?

ご質問等ございましたら、下記のアドレスまで気軽にメールください!!

kusopachi.info@gmail.com

お悩みを解決できるかもしれません!!

 

応援ポチッっといただけると幸いです!!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

パチンコ・パチスロ ブログランキングへ

 

クリア
クリア
クリア