【映画レビュー】実話映画:LION~25年目のただいま~ 6つの感想 主題歌 原作




どうも~~~!!

さっさんと共に去りぬです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日は、映画LION~25年目のただいま~の

レビューを綴って行きたいと思います(゚Д゚)ノ

この映画、実はあまり期待はしておりませんでした。

理由は、実話であり、結末が読める。

実際に、映画の予告で100%映画の内容を言ってしまっている。

という事で、

もう内容知っているから、見なくていいや。

的な感じであまり期待していませんでした。

 

しかし!!!

超面白かったです!!( ;∀;)

泣きまくりでした( ;∀;)

 

という事で、綴って行きます(゚Д゚)ノ

 

LION~25年目のただいま~とは

監督:ガース・デイヴィス

2000年オーストラリアでドキュメンタリー映画

”P.I.N.S.”を監督。

その後、CMディレクターとして活動。

ミステリードラマ”トップ・オブ・ザ・レイク 消えた少女”

にて、4エピソードメガホンを取り、エミー賞や

英国アカデミー賞ノミネート。

 

デーヴ・パテール:サルー役

2007年連続テレビドラマ”スキンズ”でデビュー。

2016年スタジオジブリの”おもひでぽろぽろ”の

としお役に声優として参加。

 

サニーパワール:サルー子供役

情報なし。

ニコール・キッドマン:スー・ブライアリー(サルーの里親母)

15歳から、テレビ,MVなどに出演。

1988年出演の”デッドカム/戦慄の航海”を目にした、

トムクルーズに招かれ、ハリウッド入り。

”ムーランルージュ””アザーズ””めぐりあう時間たち”

”ラビットホール”

で数々の賞にノミネート、受賞。

慈善活動も積極的に行っており、

本作品の人物と重なる部分がある。

 

ルーニー・マーラ:ルーシー(サルーの彼女役)

2005年に姉ケイトの主演映画”ルール 封印された都市伝説”でデビュー。

2011年”ドラゴンタトゥーの女”でアカデミー賞主演女優賞、

ゴールデングラブ賞主演女優賞にノミネート。

”キャロル”にて数々の賞にノミネート、受賞している。

 

あらすじ

インドのとある町に母と兄妹で住んでいた、幼いサルー。

ある日、兄が夜の仕事に行く時に、

サルーも手伝うと聞かず、渋々兄は連れて行く事に。

しかし、仕事場に向かう電車内でサルーは眠ってしまい、

到着した駅のホームに寝かしたまま、兄は仕事に向かう。

兄が仕事をしている間に、駅のホームで目を覚ましたサルーは、

寝ぼけながら、兄を探しに停車していた電車に乗り込み、

その間に電車は、発車してしまう。

数時間後兄は仕事を終え、駅に戻るとサルーの姿は無くなっている。

サルーは、そこから2,3日づっと電車に揺られ、

インドのコルカタに着く。

コルカタにて、国の孤児施設に引き取られ、

オーストラリアの里親が見つかり、オーストラリアへ移住。

約20年ほどの時が達サルーが大学生になった時、

自分が生まれた町をGoogleアースにて探し始める。

さて、故郷は見つかるのか!?

家族に再開する事は出来るのか!?

 

6つの感想

①主人公のパテールが岡村ちゃんに似ている??

ただ、見た目が少し似ているなぁと思って、

親近感が持てたって話です。

なんとなく似てないすか??(^^♪

 

②探し物が見つかる時ってのは、諦めかけた時。

サルーが大学に入って、googleearthで、

当時の列車の速度と自分が乗車していた期間から、

故郷を探すのだけれど、目星をつけた当りの駅を

全て調べるも、故郷が探せず袋小路に入り込み、

多少の諦めから絶望していた時に、

もう少し探す範囲を広げる。

ここが人生において、めちゃくちゃ大切な事だと

感じました。諦めには、絶望しかない。

やれる事は、もう少しかもしれないが残っている。

諦めず、やり続ける事がとても大切だと感じました。

パンドラが箱を開けた時、

この世の悪い物はすべて出て行ってしまう。

そこで、諦めて箱を閉じても、

箱の中には希望が必ず残っている。

③育ての両親の無償の愛が凄い!!

サルーがGoogleearthで、故郷と思われる地を探し当てた時、

育ててくれた、両親母親に現地に行きたい事を告げることが

裏切りではないか?と悩むが、悩みながらも母親に打ち明ける。

母が受けるショックを考え、サルーは、

”お母さんがちゃんと自分の子供を産めたなら、

こんな思いをせずに済んだのに”という事を言うと、

母は、

実は子供を産める身体であり、産むこともできたのだが、

世界中に居る孤児を引き取り育ててゆく事の方が、

このこの世の誰かを救う事が出来価値がある事だと判断し、

両親2人でその道を選んだ。

そこへ、サルーが養子として来た。

 

どのような子が来るのかも分からない状態の中、

自分の子供を産まない事を選び、

孤児となり困っている養子を育てるという決断、

この世界に対する愛は半端ではないと感じました。

 

④故郷に帰れた時の感動たるや!!

実際にサルーが故郷に帰る事が出来、

昔住んでいた家がヤギの飼育小屋になっていた。

しかし、その町に母と妹は住んでいて、

いつか、サルーが訪ねて来た時の事を考え、

引っ越さなかった。その事はとても凄まじい事だと感じた。

皆が相手のことを考え生きている、

愛に満ちた人々だと感じた。

⑤サルーの彼女の心の広さたるや!!

サルーが、自分の故郷が見つからずに自暴自棄の

中にどっぷり浸かっている最中、

絶望の末、心の余裕が無くなり一方的に

彼女を振るのだが、その数年後に

再会した時に、彼女が彼のそれを許している事が

とても、心が広い人だと感じた。

ただ、恋人関係に戻ったのかは?????

 

⑥最後の実際の再会の映像がたまらん!!

最後、故郷に帰り、母と再会した映像が流れている。

その中で、主人公の役者と本人との違いに、

びっくりしてしまった(*´з`)

もう少し似せたキャスティングにすればいいのにと、

キャスティングがイケメン過ぎる( ;∀;)笑

 

主題歌:NEVER GIVE UP/SIA

シーアさんが本作の為に書き下ろした、

オリジナル楽曲。歌詞の内容がシンクロしており、

とても泣けます( ;∀;)

 

原作:25年目の「ただいま」

原作の小説版25年目のただいまがあります!!

AMAZONリンク

 

最後に

本作は、期待はしていませんでした。

だからなのか、とても感動でき、中に出てくる人々の

愛を感じる内容に勉強になるのと共に、

自分は人の為にここまでできるのか??

と問われ続けるそんな映画でした。

 

自分のできる範囲で、誰かの為になる事を

やって行きたいと思う今日この頃です。

Peace!!

 

ご拝読ありがとうございました。

本日の内容は、役に立ちましたでしょうか?

ご質問等ございましたら、下記のアドレスまで気軽にメールください!!

kusopachi.info@gmail.com

お悩みを解決できるかもしれません!!

 

応援ポチッっといただけると幸いです!!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

パチンコ・パチスロ ブログランキングへ

 

 

クリア
クリア
クリア