【映画レヴュー】トップガン(1986年アメリカ) 戦闘機 バイク 続編 5つの感想 トムクルーズ

どうも~~~!!!

グランツーさっさんです(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

最近少し映画から遠ざかっていました( *´艸`)

今回見た映画は、2018年から続編の撮影が始まるウワサも出ている、

トムクルーズ主演のトップガン!!

 

実は、ガイナックス庵野秀明初監督アニメ作品、

トップをねらえ!の元ネタともなっている映画で、

これまでも何度も見よう見ようと思いながらも、

ズルズル。。

やっと見られましたので、感想など綴って行きます(^^♪

 

トップガンとは

トニースコット:監督

ロンドン王立美術大学で学び、

画家として生計を立てていたが、

1970年代に兄のCM制作会社で、

数々のCMを手掛ける。

1983年”ハンガー”で長編映画監督デビュー

1986年”トップガン”大ヒットにより

メジャー監督に。

1987年”ビバリーヒルズコップ2”

2004年”マイボディーガード”等

 

トムクルーズ:マーベリック役

言わずと知れた俳優。

1983年”青春白書”の演技で注目され、

1986年”トップガン”が大ヒット!!

世界的スターの仲間入り。

アクション、ヒューマンドラマ、社会派作品、

アート作品など、作品の幅がとても広い。

1996年”ミッションポッシブル”

2002年”マイノリティーリポート”

2003年”ラストサムライ”

 

ケリーマクギリス:チャーリー役

1982年映画デビュー。

1986年”トップガン”出演。

1987年”メイド・イン・ヘブン”出演。

1982年レイプ被害にあい、

2度の離婚歴があり、

2009年にレズビアンである

カミングアウトをされて、

2010年に同性婚をしている。

かなり壮絶な人生を歩まれている。

 

アンソニーエドワーズ:グース役

アメリカカリフォルニア州出身。

12歳の時から舞台に立って演技をしていた。

南カリフォルニア大学演劇科で学ぶ。

1994年のテレビドラマ”ER”の

マークグリーン役が有名。

 

あらすじ

アメリカ艦上戦闘機F-14のパイロットである、

主人公マーベリック。同じパイロットであった父の

死の真相が秘匿事項となっており、真相を気にして生きる。

ある日インド洋上空で、国籍不明のMiG-28と実弾無しの

空中戦を行う。その際にマーベリックの野性的操縦テクで、

MiG-28を撃退。

母艦に戻った、マーベリックとグースに

エリート航空戦訓練学校(トップガン)への入校が命ぜられ、

トップガンで色々起こる。

 

感想

①キムタク主演のドラマっぽい。

前半部分に思ったのですが、キムタクのドラマっぽい!!

トムクルーズがイケメン過ぎて、

ストーリーも配役も彼を引き立てる感じになっている。

しかし、キムタクのドラマと構造上で違いを感じたのが、

主人公の挫折と成長が描かれている点。

キムタクドラマは、どちらかというと、

人格のしっかりしている主人公が、

人間関係の良くない環境に入る事によって、

周りの成長を促すという構造が多いと思う。

主人公自身の成長を描いている点が、

トップガンだと思った。

※キムタクのドラマと書いてますが、

全てを見ている訳ではありません。。。(*_*)

悪しからず。

 

 

②同じ曲のリピート感。

2曲の印象をめちゃくちゃ刻み付けられる作品でした!!

1曲は、デンジャーゾーン!!

もう1曲は、愛は吐息のように!!

飛行シーンは、基本的にデンジャーゾーンが掛かっていて、

ラブシーンには、基本的に愛は吐息のように。

めちゃくちゃキャッチーでいい良くなので、

この映画見ただけで、この2曲は覚えてしまう。

あと、CMとかに使われてますもんね!!(^^)/

 

③ナンパする方法が欧米!

主人公マーベリックが、トップガンに入校して直ぐに、

バーにて女性教官チャーリーをナンパするのですが、

そのナンパ方法が、マイク握ってアカペラで歌い出す。

心強いなぁって見てたら、

マーベリックだけじゃなく、だんだん歌う人が増えて行って、

最終的には、バーの客全員が歌っている。

ここの部分はミュージカル調なのか?

はたまた、アメリカは誰か歌い出して、

知っている曲だったら自分も歌いだすのか??

そして、その歌を聴いてOKよ♥って、

受け入れるのもすげぇなぁって!!

欧米を感じました!!

 

④主人公の成長を描いている。

主人公の成長を描いているところがとても良いと思いました。

最初は、野性的に戦闘機を操縦し、

キケンなど度返しにしてヤバいテクだけで、

全てを解決しようとするが、

ある日そんなテクだけではどうにもできない事故が起き、

相棒のグースが死んでしまう。

マーベリックの責任下では無く、どうしようもない事故であったが、

マーベリックは、相棒グースの死に責任を感じ、

戦闘機に乗る事ができなくなる。

そんな中、父の戦友ヴァイパーと会い、

父の死の真相を聞く。

するとマーベリックの父の死の真相は仲間を救う為に、

軍事境界線を超える上空で交戦した為、

秘匿事項となっていたことを知り、やる気を取り戻す。

以前から気になっていた父の死の真相が、

明らかとなり、恐らくマーベリック自身も、

グースの様な死者をもう出したくないという思いから、

復活を遂げる!!!

この成長過程を描かれているのがヤバい!!!(>_<)

 

⑤ビーチバレーシーンヤバい!!

チャーリーとの初デートの日に約束の時間まで、

学校の友人たちとビーチバレーを楽しむ映像。

全員マッチョで上半身裸!!

砂にまみれながら、ビーチバレーをする

なんの意味も無いシーンですが、

女性方にはたまらんのではないでしょうか?笑

 

僕の目線で見ると、欧米すげぇ!!

ビーチバレーした後に、Tシャツ着て、

その上にジャケット羽織ってるよ!!!

しかも、そのまま初デートに行くんや!?

欧米やなぁ~。

汗だくで、砂まみれで気持ち悪いやろうなぁ、

ってくだらない事思ってしまいました。笑

 

⑥不景気だったアメリカでこの好景気感。

1980年代のアメリカはとても景気の

いい状況ではありませんでした。

冷戦の最中軍事に費用を費やし、

貿易では、日本製の安い製品がどんどん入ってくる。

産業がどんどんアメリカで破綻している最中。

そんな時代にこれだけバブリーな映画を撮れるアメリカは、

本当に凄まじいと思いました( ;∀;)

劇中のセリフであるのですが、

戦闘機1台3000万ドルするらしいです。

1986年はアメリカの政策もあり、1$=200~150円幅が

発生して、円高にめちゃくちゃ振りました!!!スゴイ(>_<)

1$=200円なら、戦闘機一台なんと、

60憶円!!!!!

頑固な!!!???

 

最後に

トップガン!!結構楽しめました(^^♪

あまり深い事を考えなくて、ただ戦闘機の迫力を楽しめる!!

疲れている時に見ると元気をもらえる作品だと感じました!!

としてアニメトップをねらえの元ネタという事もあり、

戦闘を訓練する学校の舞台設定、教官と生徒の恋の要素を

サンプリングしたんだなぁと面白い部分がありました(^^♪

 

2018年より、このトップガンの続編の撮影が始まるウワサもあります!!

トムクルーズもう55歳ですよ!!すげぇおっさんや!!

がんばれーー!!

 

ご拝読ありがとうございました。

本日の内容は、役に立ちましたでしょうか?

ご質問等ございましたら、下記のアドレスまで気軽にメールください!!

kusopachi.info@gmail.com

お悩みを解決できるかもしれません!!

 

応援ポチッっといただけると幸いです!!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

パチンコ・パチスロ ブログランキングへ

 

 

クリア
クリア
クリア